罪を犯せば罰を受ける。まぁ当たり前のコト。
未成年者が喫煙をすれば法的には罪にならないのだが、社会的には罪となるらしい。でも一般的な社会では罪とみなされないようなちょっとした過ちでしかない。
そのちょっとした過ちの罰なんて、周囲の大人に叱られる位でいいのだし、それが芸能人だとするならば、そのイメージになんらかの影響を及ぼしてしまいファンが離れていったり仕事の幅が制限されてしまったりするのが罰だと思います。

んでもって、今回の一件は彼女のちょっとした過ちとその罰のバランスが大きく狂ってしまっていると思います。
未成年者の喫煙くらいのちょっとした過ちを犯しただけで、18才の少女は針のむしろに立たされています。
コレってのはやっぱり法を盾に絶対的弱者を作り上げ、それを叩きストレスを発散したいと思う人にとっての格好の獲物になってしまった結果だと思います。10代のトップアイドルなんてもの凄くイジメ甲斐があるんでしょうね。
強者には媚びへつらい社会には従属しては溜まったストレスを、小さな過ちに大きな罰を与えてることにより仕立て上げた生け贄に向かって、何のためらいもなくストレス発散をする社会の歪んだ部分。
悲しいコトなんだけど、これが今の社会の空気。
そんな社会の歪んだ部分に彼女のファンまでもが従属してしまい、彼女が社会の生け贄にされているコトを見て見ぬフリをしているようでは、彼女が今までファンの為にしてきた努力も報われませんよ。

こんなコトは言いたくはないけど、このままでは「安倍なつみ」「加護亜依」に続く悲劇は繰り返されてしまうでしょうね。

オレはハロヲタってのは「アイドルの音楽なんてショボイ」だとか「アイドルを一生懸命応援するなんてキショイ」などと言ったいわゆる社会の歪んだ部分に従属せずに「好きなモノは好き」とプライドを持って言える反社会的思想、いわば「ロック魂」を持った方々ばかりだと思っていたし、オレの親しくさせて頂いている方はそんなヤツらばかりです。
でも実は心の中では「たかがアイドル」と思い、ファンであるコトにプライドを持てずに社会の顔色を伺い従属しながらヒソヒソとヲタをしてる人が意外と多いのかもしれません。
ハロプロ生みの親はよくこう言います。
「ロックやで〜」