あややがサッカー「日本代表対アンゴラ代表」の試合前の国歌斉唱で「君が代」を独唱しましたね。
オレは当然ながら裏番組に夢中だったのですが、録画もしているしサッカーの様子も気になったのでチャンネルを時折変えたりしていたのですが、キックオフの時間が近づいて来たのでチャンネルをサッカーに合わせてみると、聴き覚えのある歌声が。
けれどもTV画面に日本のスターティングイレブンしか映っておらず、「おいおい!選手なんかどうでもいいから唄ってる人映せよ!あややかもしれないんだし!」と嘆きながらアレックスやら中田やらを見ていると独唱が終わってしまいました。
その後、実況の言葉であややが「君が代」を独唱したというコトを聞き、「おぉぉぉ!あややスゲェ!」と知り合いがこういった国を代表する行事に出たかのような興奮で、一緒に見ていた家族にも何故か鼻高々な気分でした。
まぁ日頃応援しているハロプロのメンバーがこういった、国家単位で関心の高いサッカーの代表戦で日本の国歌である「君が代」を独唱するってのは、ファンである我々にとっても名誉なコトですよね。
オレはサッカーも好きなのでなおさらです。
でもゲリラ的だったってのはマジヲタにはちょっとキツイですね。こういった彼女の晴れ姿はしっかりと見たかったでしょうからね。
んでもってオレが夢中だった裏番組「笑ってコラえて!」で、スウェーデン日本語学校に通うスウェーデンの方々のVTRコーナーがあったのですが、日本の歌が好きと言うスウェーデンの方が、好きな日本の歌手として真っ先に「アヤ マツウラ」と答えていたのにも「おぉぉぉ!あややスゲェ!」でした。