サッカー日本代表W杯出場決定!まぁメデタイっちゃぁメデタイ。でもまぁアジアレベルで考えれば前大会はベスト16だったんだし強化費だって多く使ってるんだから出場出来て当然っちゃぁ当然ですね。
でもやっぱり社会現象っぽく日本代表チームを応援する姿には相変わらず違和感はあります。
そりゃぁ日本を代表して戦っているんだから応援するってのは当然なんだろうけど、だったらその他のスポーツにだってそれ相応の盛り上がりがあってしかるべきですよね。
いやいや何が言いたいかって言うとね、サッカーのコトあんまり好きでもない連中が騒ぐために盛り上がっている、好きでもないの話題性があるからといって応援しているって気がしてならないってコトですよ。
もちろんサッカー好きにとってはW杯はビッグイベントだし、それに日本代表チームが参加出来るってのは嬉しいコトだし熱くもなります。でもやっぱり大事なのはサッカーが好きかどうかってコトですよ。サッカー好きでW杯の重さを知っている連中が熱狂するのは当然なのですが、そうでもなさそうな連中が騒ぐために盛り上がっているのような姿は見ていていいものではありませんね。
この辺は今のハロプロを取り巻く環境と似ているのかも…。