理由はどうあれ、サッカーのピッチ上でやってはいけない行為を犯したジダンは、その試合のピッチを去る運命となった。
サッカーではよくある単純なコトなのだが、ジダンという偉大な選手のラストゲームであったが故に、今回はその理由が大きくクローズアップされました。
「言葉の暴力」
世間はマテラッツィのこの行為を「悪」と判断し、彼を非難をしました。
確かに「言葉の暴力」は簡単に許されるモノではないし、マテラッツィが非難されるのも仕方のないコトだと思います。
でもそんな「言葉の暴力」を悪とする世間は、世の中を当然のように横行している、そして自らも発しているかもしれない「言葉の暴力」に対しては、恐ろしいくらいに無関心なんだよね。


心ない人々が加護亜依へ浴びせた暴言の数々は「言葉の暴力」ではないのですか?