今日から4月、そして今日はエイプリルフールですね。
なんでウソを付いてもイイ日なのかよく分かんないんだけど、人って意外と日常的にウソを付いている節もありますよね。
自分の気持ちに素直じゃなかったりとか、偉そうに物事を語っといて、いざ自分は?ってコトになると言ってるコトとやってるコトが違ったりとか。
まぁそれは自分でウソなんて自覚もしてないんだからウソとは言わないかもしれないんだけど、それらのコトを正直に受け取った人にとってはウソでしかないよね。
まぁ「嘘も方便」なんて言葉があるように、それらは日常生活においては必要なウソである場合もあるし、オレだっておそらく会社などのような自分の本心まで語る必要のない場ではウソを付きながら生きているんだと思います。
実際、会社なんかでは「落ち込んでないフリをする」というウソを付いていますからね。
だからこそこういったブログのようにウソを付かなくでも良い場では、自分の素直な気持ちを綴っていたいとは思っています。
でもまぁ「正直者がバカを見る」なんていう世の中でウソを付かずに日常生活を送ってる人なんてあまりいないと思うから、逆に年に1日くらいはウソを付いてはいけない日があった方がオモシロイよね。
ってか言葉から考えると「四月馬鹿」なんだから「馬鹿正直」になる日でもいいのかもね。


ってなコトを考えながらも、もしあの一件がウソだったら今頃オレは楽しくやってるんだろなぁなんてコトを思ったエイプリルフールでした。