2/22の更新で書いた

今までは対岸の火事だったヲタの方々も、あの評判の良かったライブDVDの発売中止という残念な結果を受けて、ちょっとくらいは当事者の立場に立ったのではないかと思います。

という記述に対して

何この他ヲタも加護ヲタの気持ちがわかっただろざまぁ見ろみたいな言い分
この人の熱い加護ヲタな感じ嫌いじゃなかったんだけど何か見そこなった

とのご指摘を某掲示板で受けていたので、今日はその弁解をさせて頂きます。
弁解なんてなんかカッコ悪いし、どう思われようが気にすまいって思っていたのですが、今回の一件のようなシビアな問題において自分の文章力の未熟さが原因とは言え、誤解を招いてしまったのは不本意なので書くコトにしました。
ましてや「この人の熱い加護ヲタな感じ嫌いじゃなかったんだけど」なんて嬉しいコトを言って頂ける方に「何か見そこなった」なんて言われちゃ淋しいですからね。あとこの方に限らずココを訪れて頂いている方々にも、このような誤解をされていたらイヤですからね。


まず他のメンバーのヲタに対して「ざまぁ見ろ」なんて気持ちは一切ありませんよ。オレ自身ハワイツアーを始め楽しみにしていた様々なコトが全て水に流れてしまい、今回の一件の当事者として非常に残念な思いをしています。そんな残念さをモロに感じて凹んでいる中、他のメンバーのヲタが残念な思いをしている様子を見て「ざまぁ見ろ」なんて思えませんよ。逆に他のメンバーのヲタの方までもが今回の一件の負の流れに巻き込まれてしまったコトに「なにもココまで…」といった残念な気持ちになりました。
それにオレ自身もこのライブはイロイロな事情があって観るコトが出来なかったので、DVD発売は楽しみにしていました。発売中止はある程度予想していたとけど、ハロコンなので「もしかしたら」なんて期待もしていたので、今回の発売中止は他のメンバーのヲタの方々と同様に残念でなりません。

ではこの記述の真意は?ってコトになると思います。ぶっちゃけそんなに深い意味を込めたつもりはありませんが、どういったコトを考えてあの記述をしたかを書きたいと思います。
オレはずっと「彼女は大したコトをしていない」「社会正義なんてくそくらえ!」と言ってきました。
それはあくまで当事者だからこそ強く感じるコトだと思っていますし、それらを書くコトによって他のメンバーのヲタの方々にもオレの気持ちを少しでも分かって頂けたら幸いだと思っています。
なので今回の「DVD発売中止」によって、ある意味当事者となった他のメンバーのヲタの方々が「彼女はそんなに悪いことをしたのか?」「そこまで社会の体裁を気にするコトあるのか?」などと言った、今回の一件の根底にある歪んだ「社会正義」に対して少しでも疑念を抱く機会になったのではないかと思いました。
そしてそれによって少しでも「彼女は大したコトをしていない」「社会正義なんてくそくらえ!」と思って頂けるのではないかと思い、小さな期待を込めてあのような記述をしました。


しっかしまぁ、この更新でもオレの真意が伝わったかどうかは分からない訳であって、つくづく文章というのは難しいモノだと痛感しております。

あと「残念」という言葉を多様していて思っていたのですが、ヲタ界隈の軽い言葉として使われる「残念」という意味は、言葉本来の意味とかなりかけ離れて使われているモノですね。
念の為に言っておきますが、オレが文中で使ってる「残念」という言葉は「残念」という言葉本来の意味として使用していますので。
【残念】 (1)満足できなくて、心残りがする・こと(さま)。(2)悔しく思う・こと(さま)。