会社に行っている日は毎日コンビニで昼食を買っています。
炭水化物の取り過ぎで立派に肥えてきちゃってるオレは、例え迷い中であってもハワイに行くかもしれないし、そしたら亜依ちゃんと一緒に写真を撮るコトになるし、だったら少しでも痩せなきゃアカンぞ!などと思いサラダを買うコトにしました。(あとおにぎり)
寒波によって野菜の値段が高騰している昨今、値段が上がらないコンビニサラダってなんかナイスだゼ!
会社に戻り、いざ食べようとサラダの包装を剥がしフタを開けたのですが大事なアレがない。彩り綺麗に並べられた野菜達がひっちゃかめっちゃかに入り交じり、一口も食べないのに食事中のような状態になってしまうくらい引っかき回して探してもない…。
そして目に入ったのはプラスチック製のフタに貼られた「ドレッシング別売り」のシール。
ドレッシングって別売りなんですよね…。

社内の何処を探してもドレッシングやその変わりになるような調味量はありませんでした。いや冷蔵庫には微量だけ残ったかなり賞味期限の切れたイタリアンドレッシングがあったのですが、その微量さが逆に怪しげな雰囲気を出していて、とても使用する気になんてなれませんでした。
結局は何も付けずに「野菜が高い時期に野菜の本来の味を味わうんだ!」だとかをグダグダ言いながら食べました。

食事も済み後片づけをしようと食べた物の容器を手に持って席を立ったのですが、誤って容器を手から滑らせてしまいました。その容器は不運にもドレッシングを買い忘れ、食べ残しが多く残っていたサラダの容器。辺りには食べ残した野菜が散らばってしまいました。
そんな様子を見て、同僚が「踏んだり蹴ったりだね」と言ってきたのですが、その時オレは「ドレッシング忘れてよかった」と思いながらフロアの床のじゅうたんに散らばった野菜達をせっせと拾っていました。
もしドレッシングがあったらドレッシングの残り汁が飛び散っちゃって、じゅうたんの掃除がかなり面倒なコトになってましたよ。