●楽曲部門

1.まだ もうちょっと 甘えていたい/W(ダブルユー


曲良し!歌詞良し!雰囲気良し!
W(ダブルユー)のやさしさとぬくもりに満ちた曲ですね。
“あなたの笑顔に出会えた日は幸せなの〜♪”
聴くたびに一緒に過ごした幸せな時間を思い出し、胸が熱くなります。

2.18 〜My Happy Birthday Comes!〜/W(ダブルユー


ミュージカル「キャラ&メル」を経て、W(ダブルユー)とファンお互いの想いが楽曲を育て、もの凄く思い入れの深い曲になったと思います。
もちろん楽曲自体もW(ダブルユー)らしくポップに仕上がっています。この曲を聴くたびに、これからも一生懸命W(ダブルユー)を応援しよう!って気持ちになります。

3.愛の意味を教えて!/W(ダブルユー


ポップでキュートなW(ダブルユー)の明るいキャラを存分に生かしている楽しい楽曲ですね。
聴いているとW(ダブルユー)が温かく見守ってくれているような、彼女達の「愛」を感じて幸せな気持ちになれる曲です。

4.色っぽい じれったい/モーニング娘。


情熱的な楽曲を息の合った重厚なユニゾンとキレのあるソロパートで歌い上げていますね。矢口、石川が抜け、久住を加えた新生モーニング娘。の底力のようなパワーを感じた曲です。

5.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/モーニング娘。


「ラブ&ピース」というありきたりなメッセージが、モーニング娘。によって軽快で壮大なロックチューンに仕上がってますね。とにかく爽快感いっぱいの曲ですね。

以上、上位は私情がかなり入ってるように思われそうですが、まぁ好きなモノは好きってコトで。
今年はハイクオリティな楽曲が多く、ずば抜けて好きな曲以外は選考が難しかったです。

●PV部門

1.Miss ラブ探偵/W(ダブルユー


虫眼鏡を覗きながら歌うMiss ラブ探偵に心の奥底まで見透かされました。

2.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! /H.P.オールスターズ


当時のハロー!プロジェクトのメンバー総出演というコトで理屈抜きで豪華な感じがしますね。見ていて歴史などを感じるコトも出来ますよね。

3. THE マンパワー!!! (Another Edition)/モーニング娘。


女神を思わせるよう衣装に身を包んだ彼女達の姿は、神秘的かつ宗教的な雰囲気なのですが、お供え物にむさぼり付くかのように果実を食べる様は、彼女達が神というよりも人間だというコトを感じさせてくれます。ホモサピエンス

PVに関しては今年はあまり多くを観ていないので少ない中からの選考になってしまったのですが、選考した3曲はどれも素晴らしい作品だと思います。

●推しメン部門

まぁ誰に投票したかなんて、わざわざココに書くまでもないですねw