昨日、夕食後の一時に居間で家族と「ネプリーグ」を見ていました。
おそらくはどの家族もクイズ番組を見ている時はこんな感じだと思うのですが、我先に「ああだ、こうだ」と解答を言ったりと、ちょっとした家族対決のような雰囲気で和気あいあいと見ていました。
このクイズ番組には漢字クイズのような問題があり、一般的な難しめの漢字や、ちょっと読み方の変わった地名・人名などが出題されるのですが、なんとTVの画面にミスラブののんちゃん画像と共に「辻希美」の文字が!
そう「辻希美」をどのように読むのかが問題として出題されたのです。
オレにとっちゃぁ朝飯前の常識中の常識で我先にと答えるまでもなく、家族がどんな風に読むか楽しんでやろうかと思っいたら、親父が威勢良く
「ツジノゾミ!」
とまるで知っていたかの如く答えるではありませんか。
してやったりな顔をした親父の横でお袋が「ツジ…キ…ミ……?」とポツポツと言っているのが印象的ではあったのですが、親父がいったいどこで「辻希美」を「ツジノゾミ」と読むコトを覚えたのか気になるところではありますw


んでもって今日、会社の同僚(女性・30代)の誕生日だったのですが、会社からケーキをプレゼントされ、職場はハッピーバースディなムードて軽く盛り上がっていました。
オレも会社のPCのボリュームを上げ「W(ダブルユー)もお祝いしてますよ」と言い「マイハピ」をかけてあげたのですが、いつものようにヲタに対するキビシイ突っ込みもなく何か物足りなかったので、思わず「でもこの曲って18歳の誕生日の歌なんですよね〜w」などと口走ってしまいました。
笑いで済まされるような雰囲気ではあったのでヨカッタのですが、ホント一言多いよなぁオレ…。