代々木ハロコンの感想の続き。
あややの次はこのツアーの一番の目玉とも言える元モーニング娘。(矢口除く)による“LOVEマシーン”でした。セットリストは見ないように心がけて代々木に臨んだのですが、元モーニング娘。の面々が“LOVEマシーン”を歌うって情報は普通にヲタをやっていれば入って来ちゃうものですよね。
かつての記憶があるので、銀の衣装で登場する元モーニング娘。の面々を見るだけで大興奮。ファンも元モーニング娘。のメンバー達も楽しみにしてたであろう、同窓会ステージの幕開けです。
みんな個々で活躍しているだけあってサスガの余裕っぷり。この曲に賭けるというよりも、ホント同窓会的な雰囲気を楽しんでいる感じでした。故に迫力満点とか、もの凄い気合いは感じられませんでしたが、かつて大旋風を起こしたモーニング娘。と過ごす時間は、懐かしくも楽しい一時でした。
まさにレジェンド!
最後の「LOVEマシーン」ってトコが矢口でなかったのが残念で仕方ないです。
「やっぱあの時代のモーニング娘。はヨカッタなぁ」などと昔を懐かしむ爺さんみたいな気持ちで余韻に浸っていると次のモーニング娘。による“色っぽい じれったい”が始まりました。
実は代々木を観る前に元モーニング娘。の面々が“LOVEマシーン”を歌うって情報を知った時に「おぉ!楽しみ!」なんて興奮したんだけど「現モーニング娘。の前に最も勢いのあった時代の元モーニング娘が歌うってのは現モーニング娘。にとっては酷だよなぁ、全部もってかれちゃうよ」なんて思っていたのですがそんなコトは全然なかったです。
個々のメンバーの輝きは元メンバー達には敵わないかもしれませんが、情熱的なダンスや洗練されたフォーメーションは、集合体としてのパフォーマンスを前面に押し出している現モーニング娘。の姿として圧巻でした。同窓会チックな乗りだった元モーニング娘。の“LOVEマシーン”よりも迫力がありました。前に元メンバー達が歌ったコトによって余計に気合いが入ったのか現メンバーのモーニング娘。であるというプライドをヒシヒシと感じたました。ちょっと前に「やっぱあの時代のモーニング娘。はヨカッタなぁ」なんて思ってたオレも「やっぱりこの娘。達も立派なモーニング娘。のメンバーだよ!」なんて感激しちゃいました。
まさにニュージェネレーション!
吉澤はレジェンドの世代なんだけど、橋渡し役、リーダーとしてニュージェネレーションとしては不可欠な存在ですね。
今思えばミラクル娘加入後の新生モーニング娘。の“色っぽい じれったい”の前に対比させるような形でかつてのモーニング娘。大ブレイクナンバー“LOVEマシーン”を持って来たのはブレイクアゲインみたいな願いもあったのかなぁ。
なにはともあれ現モーニング娘。の健在っぷりは元モーニング娘。が前に歌ったおかげで強く印象には残りました。
次は“真夏の光線 ”“ハッピーサマーウェディング”というモーニング娘。の夏の歌の連続でしたがこれらも言うなればカラオケなんですよね。でもこれらの曲のリリース時に在籍していたメンバーが歌った後にも関わらず現メンバーが歌っている様には特別な違和感はありませんでした。現メンバーがモーニング娘。の楽曲は歌い継ぎ自分のモノとしていくコトによって、彼女達が成長をしていく姿を我々に見せてくれるんですね。
大阪恋の歌”でも現モーニング娘。のパフォーマンスの高さを感じましたね。特に高橋の汗だくな姿からは現モーニング娘。のセンターを受け継いだ者としてのプライドを感じました。ほとばしる汗は言葉以上に多くを語ってくれますね。時折大画面に写り込む吉澤の鬼のような形相も凄かったです。モーニング娘。のリーダーとして鬼となるってコトなのかな。
春ちゃんは特別にフューチャーされてなかったので大きな印象はなかったのですが、大画面に写り込む表情などから必死に頑張っている姿がかいま見れました。うん、モーニング娘。は入ってからこそ大きく成長できるユニットなんでこれから頑張ってどんどんミラクルを発揮して欲しいです。
この元・現モーニング娘。の流れは、18人のモーニング娘。を楽しめた気分でした。
次の大勢による“Magic of Love”は比較的大人な面子だったのですが、大人な面子が歌う様は特別な頑張りもなく音楽ショーって雰囲気がして落ち着きますね。こういった雰囲気もハロコンの良い所ですね。稲葉も見せ場あったしね。
次も大勢による“やる気!IT'S EASY ”だったのですが亜依ちゃんがいる!亜依ちゃんの楽しそうな姿を観ながら「かっわいいなぁ〜〜〜」ってニヤニヤ。
続いて全員の“Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 ”。イントロが始まった瞬間、全身の血がドドドって騒いで盛り上がる曲ですよね。今日も亜依ちゃんといい想い出が出来たゼ「恋するヲタのVICTORY! ブゥイッ!!!!」
そしてラストは“ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! ”。なっちがいるのは初めて観るんですけど、やっぱオールスターズって感じがしますね。あっ!でも矢口がいない…。早く矢口がステージ上で歌ってる姿を観たいものです。
この曲の4期が列んで歌う時の亜依ちゃんの笑顔が凄くヨカッタです。本日のベストスマイル!レスなんかなくたって最高だと思える笑顔に出会えたオレは幸せだゼ!
曲も終わって笑顔で会場に手を振る亜依ちゃんの楽しそうな姿を観ていてホント嬉しくなりました。デート後に彼女の姿を見えなくなるまで見送ような気分で、なごり惜しくも充実した気持ちで亜依ちゃんがはけるまで見届けてライブが終了しました。
見所も多かったし亜依ちゃんの素敵な笑顔に会えたし、今年の代々木ハロコンはとても満足出来ました。
ハロプロ バンザ〜〜〜〜イ!!!!


おしまい。


長かった……。