月曜日に一人で居間のTVで「こち池」の高嶋(弟)や原田大二郎の名演に目頭を熱くしながら(大袈裟)見ていたのですが、そこに食事の後かたづけを終えたオフクロが入って来ました。
オフクロはオレがあいぼんのファンである事を快く思っていない(諦められているって感じかな)と思うのですが、機嫌が良い時などは、TVであいぼんを見つけると「オマエの亜依ちゃん出てるよ!」などとこっちが照れ臭くなるようなコトを言ったりします。なっちの去年の年末のあの一件の時も「なっちゃんかわいそうだねぇ」って言ってくれたし、理解はそれなりにあるとは思います。
そんなオフクロがTVを見るなり「本池上署か…あの女が出てるんだ」とポツリ。
オレが「あぁ?」と露骨に不快感を表すと、オフクロは「佐藤藍子好きじゃないんだよね〜」と慌てた口調で言ってきました。
間違いなくオフクロが「あの女」呼ばわりしたのはあいぼんのコトでしが、彼女のコトでちょっとでも悪いコトを言うとオレが不機嫌になるのは分かっていたので、とっさに誤魔化したのでしょう。(以前も何度か口論じみたコトはしているのですが、ロリコン呼ばわりされた時はさすがにブチキレたw)
まぁこんなコトで親に気を遣わせてしまうオレもどうだかって思うのですが、オフクロだってたかが息子が好きなアイドルに向かって「あの女」呼ばわりするのも大人げないですよねぇw
でも以前はあいぼんのコトを悪く言う時などは「あんな子供」呼ばわりしていたオフクロが「あの女」呼ばわりするとは、時の流れと彼女の成長を感じます。