本日シャッフルのCDを買いました。まぁ何て言っていいのやら…。
別に曲のクオリティとかに問題があるとは思わないのですが、おぉ!って思う程の曲がないと、今度はこの企画自体の是非なんてモノを考えてしまいます。
以前はみんなが混ざったお祭り感も強かったシャッフル企画でしたし、去年はオールスターズという壮大な企画でした。
ですが今年のように適当な選抜隊みたいな形になってしまうとなんともつかみ所がなく味気ない気がしてしまいます。タダでさえ「ハロ☆プロパーティ!」を観て個々のユニットの存在価値、アーティストの個性のようなモノを求めている今日この頃なのでなおさらです。
特に今や「モーニング娘。」のボーカルで中核をなす高橋愛藤本美貴田中れいなの3人がこの選抜隊に選ばれているのもなんかなぁなんて思っちゃいます。この3人のボーカルが堪能出来るのは「モーニング娘。」だけ!みたいに「モーニング娘。」の中心であるコトをもっと大事にして企画物には参加させないってのも「モーニング娘。」のブランド力を保つためには必要だと思います。現にブランド力のある安倍なつみ後藤真希松浦亜弥、W(ダブルユー)、美勇伝は参加していませんしね。
逆に「モーニング娘。」で人気実力急上昇中の新垣里沙や、メインボーカル経験のない人気メンバー亀井絵里などをこういった企画物で前面に出すって方がオモシロイんじゃないかなぁなんて思ったりしました。
まぁどういったユニットであれ、企画的におぉ!こりゃオモロイ組み合わせだ!みたいに思えるユニットを作って欲しかったかなぁ。
ただ「プリプリピンク」に関しては企画的に大賛成。ハロプロの縁の下の力持ち的な4人を前面に出すにはこういった企画物が適していると思います。ユニット名から狙ったとしか思えない人選ですよねw
なによりもソロとして地道に活躍をしている4人がユニットという形で前に出てくるとハロー!プロジェクトのエンターティナーとしての幅の広さを感じたりも出来ますね。
ハロー!プロジェクトこれだけの大所帯だし歴史もあるんだからオモシロイ組み合わせなんてタクサンあると思います。モーニング娘。4期だけで組ませるとかね。
どうせ今回のシャッフルも一般的にはあまり感心を持たれてもなさそうなので、どうせなら購買層にあたるヲタが楽しめる企画をやって欲しかったですね。
あと「ごまっとう」「ZYX」「あぁ!」「ROMANS」などの中途半端で終わってしまったユニット(「タンポポ」「プッチ」は別格。「ミニモニ。」は一応活動休止でピリオドを打ったし)をこういったコンセプトアルバム?みたいな形で一時的に復活させるのも個々の成長などもかいま見れてオモロイんじゃないかなぁなんて思いました。